てぃーだブログ › 八重山のそばブログ › 郊外 › 知花食堂

2018年10月26日

知花食堂

知花食堂

知花食堂

そば(大):450円


知花食堂さんでは、特に八重山そばとはいいません

紅ショウガもトッピングされているし、むしろ沖縄そば

それは、店主のおばぁが沖縄からの入植組だからかな


出汁の味が以前と変わった感じ

色もそうだけど、かなりあっさりめになりました

長年、おばぁが1人で切り盛りしていたお店だけど
今はお嫁さんがが厨房に立ち、おばぁは引退したみたい

お嫁さん、忙しい時は時々手伝っていましたけど
おばぁは、ほぼ1人で頑張っていたからね

それで出汁の味が変わったのかな?

トッピングでのっていたレタスも、この時はなかったなぁ

でも、もちろん美味しいですよ♪



知花食堂

メニューはホントにシンプル


2年くらい前に、店内に冷房が完備されて
そばの値段が、それぞれ100円づつ値上げしたそうです

それでもこの安さですよ

それまでの値段は破格値といっていいハズ(^^;)

海風の入る店内だったから、冷房なくてもよかったのに・・・



知花食堂

お店に見えないので、レンタカーはほぼ通り過ぎちゃいます

集落内なのに、レンタカーのスピード出し過ぎ(>_<)


観光客の利用も多いけど、市街地からこの辺に
仕事で来ている人たち(作業服組)が特に多いです

知花食堂さんには、コアなファンが多いのも特徴

営業時間内でも、早く終わってしまうことがあるので注意

店内は2人用の小上がり席と、テーブルが4卓でしたが
テーブルは3卓になっていました

そして、食べ終えたら器を自分で下げるのが
知花食堂の暗黙のルールになっています

これは、お客さんが1人で頑張るおばぁを
気遣ってのルールとなり、今も続いています

観光客の方はもちろん知らないので、知っている人だけ


しかし、おばぁが引退したらお店も閉めちゃうのかと
気になっていたけど、お嫁さんが続けてくれてよかった

知花食堂さんには永く営業を続けてもらいたいです




店名:知花食堂
住所:沖縄県石垣市米原561
電話:0980-88-2551
定休日:木曜日
営業時間:11:30~15:00(無くなり次第)



同じカテゴリー(郊外)の記事
【新垣食堂】牛そば
【新垣食堂】牛そば(2022-02-03 09:00)


Posted by すば at 09:00│Comments(0)郊外
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。